バス

中古クレーンをお得な価格で購入するためのコツ|安い費用で購入可能

中古のバスを購入する方法

車内

各種送迎用に便利なバス

一般の乗り合いバスだけでなく、バスには色々な利用法があります。幼稚園や老人福祉施設などの送迎用にも使えますし、会社の社員研修用や学生の部活の遠征用などにも使えます。ゴルフ場の送迎にもバスは便利です。新車で購入すると数百万円しますが、中古バスなら新車の5分の1程度の値段で購入できます。中古バスを購入する時の注意点は購入先の選び方です。トラックなど特殊車両を専門に販売している業者を選んだ方が安心できます。そのような業者ではしっかりとメンテナンスをしている状態の中古バスを販売しています。中古バスには色々な大きさがありますから、利用目的を明確にしてから購入することが大事です。値段が安いからという理由だけで購入すると、維持費の面で費用がかかる場合があります。

バスに詳しい人がチェック

中古バスを購入する時には実際に実車を見る必要があります。その時にバスに詳しい人に同行してもらうなどの工夫をすれば、メンテナンスの状態や不具合などを見つけやすくなります。走行距離や駆動部分だけでなく、エアコンは使えるかなどのチェックも必要です。車検がどのくらい残っているかのチェックも大事です。またバスに詳しい人なら、販売業者と交渉することもできますので値引いてくれることもあります。中古バスなどの特殊車両を販売している業者はホームページを持っています。販売用のバスが写真付きで掲載されているので、それらを参考にして選ぶことができます。いくつかの業者のホームページを比較してから選ぶと、掘り出し物を見つけることができます。